コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

曇曜 どんよう Tan-yao; T`an-yao

1件 の用語解説(曇曜の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

曇曜
どんよう
Tan-yao; T`an-yao

中国,北魏の僧。もと北涼の僧であったが,太武帝の北涼征服によって魏都平城に移った。太武帝の仏教弾圧が終り,文成帝のとき仏教が復興すると (452) ,彼は沙門統となり,奏請して雲崗石窟を国家の事業として開削した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の曇曜の言及

【雲岡石窟】より

…第7,第8洞は前後2室の同規模窟からなり,大仏をおかず,列龕ばかりで壁面を構成し,計画的に設計された建築的構成を示している。時期は最初にひらかれた大仏窟である曇曜窟と併行か,やや下るとされる。そのすぐ西の第9,第10洞はそののちに造営され,正面に列柱をつくり出して主室を塔柱窟としたもの。…

【仏図戸】より

…中国における仏教教団の隷属民。北魏の沙門統曇曜が,476年(承明1)ごろ,孝文帝に奏請して設置したもので,寺院の清掃や寺田の耕作などに従事した。寺戸ともいった。…

※「曇曜」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

曇曜の関連キーワード僧都曇無讖北涼菩提流支姑臧道武帝嵩岳寺尭州法蓮(2)陽侯久爾曾

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone