コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

本命星 ホンミョウショウ

大辞林 第三版の解説

ほんみょうしょう【本命星】

その人の生年に当たる星。北斗七星・金輪星・妙見星のいずれかをいう。
九星占いで、その人の生年に、中央に位置する星。一白水星・二黒土星など。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の本命星の言及

【九星】より

…九星による運勢判断は,昭和初年ごろには暗記していた老人もあったが,近年は関心も薄れ,九星によって結婚相手との相性を判断することも衰微してきた。 九星術では,自分の生れ年の九星を本命星(ほんみようしよう)といい,本命星が在宮する方位をその人の〈本命(ほんめい∥ほんみよう)〉,本命の反対の方角を〈的殺〉といって,ともに1年間は凶方とされる。また本命星が中宮にある年は,本人にとって本命も本命的殺もない。…

※「本命星」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

本命星の関連キーワード星祭り・星祭北斗七星法本命的殺二黒土星北斗七星一白水星本命道場陰陽道星回り本命殺傾斜法月命星星供的殺星見

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android