本堂城廻村(読み)ほんどうしろまわりむら

日本歴史地名大系 「本堂城廻村」の解説

本堂城廻村
ほんどうしろまわりむら

[現在地名]千畑村本堂城回

六郷ろくごう(現六郷町)から角館かくだて(現角館町)に至る街道が通り、また東西に南部領から大曲おおまがり(現大曲市)に至る街道が通る交通の要衝で、東は元本堂もとほんどう村、西は払田ほつた(現仙北町)に接する。

古代の払田柵ほつたのさく跡に近接し、村の開発は古いと考えられる。本堂家譜によれば、南北朝期に南部雫石しずくいし(現岩手県岩手郡雫石町)方面から、和賀氏一族がこの周辺に定着し、地名を取って本堂氏を称したというが、この地への定着は室町初期以降と考えられる。永禄(一五五八―七〇)、天正年間(一五七三―九二)には北部の戸沢氏と南部の小野寺氏に挟まれ、その時に応じ、微妙な立場を保った。

天正一四年五月六日、小野寺氏領の沼館ぬまだて城を戸沢氏が攻めた時には「沼館ニ相働候得ども沼館城主ニ打まけ、阿気野より帰陣被成候、此時仙北の郎等堀田・梅沢・白岩・門家・大野・本堂心替り、戸沢ニ一味」とあり、戸沢氏に荷担している(語伝仙北之次第)

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android