本堂(読み)ほんどう

精選版 日本国語大辞典 「本堂」の意味・読み・例文・類語

ほん‐どう ‥ダウ【本堂】

〘名〙 寺院建物中心となる殿堂で、本尊を安置した所。法相宗真言宗などでは金堂天台宗では中堂禅宗では仏殿浄土宗では御影堂真宗では阿彌陀堂をいう。
本朝世紀‐長和二年(1013)六月二八日「法興院本堂 謂本堂是本願堂也。誠雖焼亡。只称本名而已」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「本堂」の意味・読み・例文・類語

ほん‐どう〔‐ダウ〕【本堂】

寺院で、伽藍がらんの中心をなす、本尊を安置する建物。禅宗の仏殿、浄土宗の御影堂、真宗阿弥陀堂など。古くは金堂こんどうといった。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「本堂」の意味・わかりやすい解説

本堂
ほんどう

寺院で本尊仏を安置する建物。浄土宗では御影堂(みえいどう)、真宗では阿弥陀堂(あみだどう)、真言(しんごん)宗では金堂(こんどう)、天台宗では中堂(ちゅうどう)などともよばれる。現今、禅宗の場合は、七堂伽藍(がらん)のうちの仏殿と法堂(はっとう)を兼ねた機能を果たす。中国の寺の建築様式からすれば、本尊仏は仏殿に祀(まつ)り、法堂はあくまで説法の場であり、ここに説法者(住持)が昇るための須弥壇(しゅみだん)が設けられていた。しかし、日本では中国式を踏襲する例は少なく、仏殿と法堂をあわせた本堂をもって、寺の主要な伽藍とすることが多い。これは、地方伝播(でんぱ)などに伴っての経済的理由によるものであろう。建築上の位置などからみると、本堂は、元来は住職の居室たる方丈(ほうじょう)のうちの前(まえ)方丈にあたり、公式講礼の場であった。日本ではこの建物を客殿とよんだが、江戸時代になると、客殿の呼称を用いながらも本堂をさす例が多い。正面からみて、本尊仏を祀った最奥を内陣、内陣の両側の部分を脇間(わきま)、手前を大間(だいま)とよぶ。畳敷きを例とするが、内陣は板張りである。法要に際して導師や衆僧が位置するのは大間である。大間の外側、いちばん手前を露地(ろじ)とよぶ。露地は土間の場合と、畳敷きの場合がある。露地から大間へ入る中心の2本の円柱を撐天柱(てんちゅう)とよび、撐天柱の間を八尺間(はっしゃくけん)とよぶ。住持が七尺(約2.1メートル)の挂杖(しゅじょう)を携えて通っても当たらないよう、八尺(約2.4メートル)の高さがあるからである。

[永井政之]

『横山秀哉著『禅の建築』(1967・彰国社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の本堂の言及

【方丈】より

禅宗寺院建築で本堂,客殿,住職居室を兼ねるもの。丈室ともいう。…

※「本堂」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android