コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

杉並病 すぎなみびょう

2件 の用語解説(杉並病の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

杉並病【すぎなみびょう】

東京都杉並区井草地区にある,都の不燃ゴミ中間処理施設〈杉並中継所〉付近に住む住民が,目や喉(のど),関節などの異常を訴えているもの。杉並中継所は1996年建設されたが,その後,付近の住民の健康被害が続出したことから,〈同施設が出す何らかの化学物質が原因〉とする住民側と,〈環境基準を超える化学物質は検出されておらず,施設が原因とは考えられない〉とする都との間で,対立が続いている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

杉並病

東京都が杉並区に建設した「不燃ごみ中継所」が稼働した1996年から、近隣住民がのどや目の痛み、吐き気などの健康被害を訴えた。都の調査委員会は2000年、原因は中継所の汚水から発生した硫化水素と木の防腐剤の可能性が高いとする見解を発表。一方国の公害等調整委員会は02年、操業開始から4カ月間については、原因物質が特定されなくても中継所から出る化学物質が原因とする裁定を出した。同中継所は09年3月、廃止された。

(2010-05-14 朝日新聞 朝刊 ちば東葛 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

杉並病の関連キーワード杉並区東京女子大学堀ノ内化学物質過敏症高千穂大学ごみごみ杉並北上市のごみ事情

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone