コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

李継捧 りけいほう Li Ji-peng; Li Chi-p`êng

1件 の用語解説(李継捧の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

李継捧
りけいほう
Li Ji-peng; Li Chi-p`êng

[生]?
[没]1004
タングート (党項) 族の長。兄李継 筠没後,定難軍節度使となった (980) 。継捧の承継は族内に反対があったため,宋に入朝し所管の夏,銀,綏,宥,静の5州を献じ,臣事した (982) 。族弟の李継遷は内属に反対してオルドスに独立し,遼と結び宋に侵入した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の李継捧の言及

【西夏】より

…中国の西北部,寧夏,甘粛,オルドス,陝西の諸地域を領有した。
[概観]
 唐・五代にわたり,中国西北辺境で発展を重ねたタングート族は,宋初に入って夏州李氏の間に内訌の続いた結果,定難軍節度使,李継捧(?‐1004)は所管の夏・銀・綏(すい)・宥(ゆう)4州を宋に献じたが,これに反対する族弟,李継遷(963‐1004)は宋への抗戦を始め,しだいに故地を回復し,1002年(咸平5)には西北の要衝,霊州を陥れ,西平府と改称してここへ移り,河西方面への突破口を開こうとした。李継遷の後をうけたその子,李徳明は宋・遼との衝突をさけ,もっぱら宋との経済外交に努め,07年(景徳4)には榷場(官営貿易場)貿易の開始に成功した。…

※「李継捧」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

李継捧の関連キーワード階乗スターリングの補間公式Nエヌ党項n-ブタンN末端残基Diaz de la Peña,N.Gerhaert van Leyden,N.Politeia tōn Romaiōn

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone