コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東京共同銀行 とうきょうきょうどうぎんこう

1件 の用語解説(東京共同銀行の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

東京共同銀行
とうきょうきょうどうぎんこう

多額の不良債権をかかえ経営破綻に追込まれた東京協和信用組合と安全信用組合の事後処理のため 1995年1月に設立された整理機関。日銀と民間金融機関が 200億円ずつ出資し,今回の2信組だけを対象にした特例的な措置とされたが,その後大蔵省と日銀は同様な破綻処理機関が将来的にも必要になるとして,以後も存続させる意向を固めた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の東京共同銀行の言及

【金融機関】より

…これにより1993年1月金融機関出資による不動産担保付債権買取会社として共同債権買取機構が設立された。次いで,東京協和,安全の2信用組合が破綻すると,95年1月,その受皿として東京共同銀行が設立された。信組破綻が多発すると,96年9月,信組破綻処理のため東京共同銀行を改組して整理回収銀行とした。…

※「東京共同銀行」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

東京共同銀行の関連キーワード住宅金融債権管理機構整理回収機構整理回収銀行不良債権のオフバランス化不良資産足利銀行の経営破綻不良債権処理旧長銀の破綻と責任追及日債銀の破綻不良債権問題

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone