コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

松野クララ まつの クララ

1件 の用語解説(松野クララの意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

松野クララ まつの-クララ

1853-1941 明治時代の幼児教育家。
1853年8月2日生まれ。フレーベル設立の保母学校にまなぶ。明治9年(1876)来日,ドイツで知りあった林学者松野礀(かん)と結婚。同年女子師範付属幼稚園の首席保母となり,また11年設置の同校保母練習科で保育法を教授。のち華族女学校ピアノを指導。夫の死後ドイツにかえり,1941年88歳で死去。ベルリン出身。ドイツ名はKlara Titelmann。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の松野クララの言及

【積木】より

…フレーベルおよびモンテッソリの積木は小型で,ヒルの積木は大型で幼児には持運びに力を要するものである。日本では,1876年に官立幼稚園ができ,フレーベルに直接教えを受けたという松野クララが主任保母となり,それ以来,幼稚園の教育においてフレーベルの積木は彼の恩物とともに保育に有効に用いられている。積木は3~4歳から6~7歳までの男女児に適するものである。…

※「松野クララ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

松野クララの関連キーワード幼児教育教育家幼児食ニュージーランドの幼児教育白井常周郷博野口幽香三木安正御園生卯七矢野成文

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

松野クララの関連情報