株価売上高倍率

株式公開用語辞典 「株価売上高倍率」の解説

株価売上高倍率

時価総額を年間売上高で割ったもの。これまでは、株価収益率(PER)、株価純資産倍率(PBR)、株主資本利益率(ROE)などの株価水準をみるための指標が存在していたが、おもに株価売上高倍率(PSR)は、新興成長企業の株価水準をはかる指標として用いられる。たとえば、売上高が同等の2社を比較した場合に、この倍率が高いほど、株価は割高と判断される。別名、PSR(Price to Sales Ratio)ともいう。

出典 株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント株式公開用語辞典について 情報

機械メーカー。トヨタグループの総本家で,繊維機械のほかトヨタ自動車からの小型商用車の受託生産,エンジンその他の自動車部品,フォークリフトなどの産業用車両の生産も行なう。1926年豊田佐吉が,みずから発...

豊田自動織機の用語解説を読む