根切(読み)ねきり

精選版 日本国語大辞典 「根切」の意味・読み・例文・類語

ね‐きり【根切】

〘名〙
植物の根を切ること。
※雁の寺(1961)〈水上勉〉一「拇指で草をおさえ、根切りしながら、一本ずつ抜いていくのである」
② もとからたち切ること。根だやしにすること。根絶(こんぜつ)
上杉家文書‐永正一一年(1514)正月二六日・長尾為景感状「併御武器故、成根切段、満足大慶此事候」
錦木(1901)〈柳川春葉〉四「私の病気は迚も根切(ネキリ)に為るものではない」

ね‐ぎり【根切】

〘名〙
① 山で木を伐ること。また、その人。きこり。
病牀六尺(1902)〈正岡子規〉九四「根ぎり(木を伐り倒す人)」
② 壁または柱を建築するとき、地面に穴を掘ること。また、その掘った穴。角掘り、総掘り、丁掘り、布掘り、壺掘りなどの別がある。

ねっ‐きり【根切】

〘名〙 もうこれで終わりだということ。→根切葉切(ねっきりはっきり)
※雑俳・川柳評万句合‐安永五(1776)信三「ねっきりをしいしい母はどらに遣り」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android