コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

梵語讃 ぼんごさん

世界大百科事典 第2版の解説

ぼんごさん【梵語讃】

声明曲(しようみようきよく)の分類名。〈ぼんごのさん〉とも発音する。讃の類で梵文のもの。原典は韻文だが,漢字を当ててあるためにそのままでは詩の韻律がとらえにくいものが大部分である。広く諸宗派にわたって用いる《四智梵語讃》をはじめ,《吉慶梵語讃(きつきようぼんごさん)》《心略梵語讃(大日讃,大日小讃とも称する)》《大讃(大日大讃とも称する)》《仏讃》《僧讃》《不動讃》《東方讃(とうぼうさん)》《西方讃(さいほうさん)》《百字讃》《百八讃(一部分を四波羅蜜讃と称する)》など多数の曲がある。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の梵語讃の言及

【讃】より

…讃はもっとも声明らしい曲種で,法要の随所に配されるが,讃自身が法要の中心となることはない。詞章は仏・菩薩等の徳を賛美する内容をもち,漢語讃梵語讃とがあるが,後者のほうが曲数が多い。漢語讃は,5音または7音一句の韻文で書かれているが,梵語讃の場合は,原語の韻律が伝わっていないために,詩形が判然としない曲が多い。…

※「梵語讃」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

梵語讃の関連キーワード梵讃・梵讚漢語讃四智讃声明梵讃讃嘆

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android