コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

極付 きわめつき

2件 の用語解説(極付の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

極付
きわめつき

これ以上はない,他にまね手のない優れた芸に対する尊称。極札付き,または極書付きの略で,証明書付きの名品という意味から来た呼び名。歌舞伎で,ある役者のある役を極付と呼んだ場合,世間一般が認めたものとして,他の役者は演じるのをはばかるほどの社会性を持っていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

きわめつき【極付】

〈極札(きわめふだ)〉のついているという意味。したがって,証明つきの,定評あるという意味になり,歌舞伎では,ある俳優のほかにくらべるもののないほど安定した芸をさす用語になった。《極付幡随長兵衛》などの外題のほか,〈6代目菊五郎極付の鏡獅子〉というように広く使う。【松井 俊諭】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

極付の関連キーワード極書めふん乙子の朔日極め付き極め札泣き喚く札付き見極め極札ばつ一

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

極付の関連情報