極付(読み)きわめつき

精選版 日本国語大辞典 「極付」の意味・読み・例文・類語

きわめ‐つき きはめ‥【極付】

〘名〙
書画古道具刀剣などに、極札(きわめふだ)がついていること。また、そのもの。
② 転じて、世間一般から、はっきりした評価を受けていること。定評のあること。確実であること。また、そのもの。折紙つき。本来、よいことについていうが、否定的な事柄についてもいう。
末枯(1917)〈久保田万太郎〉「なかでもこの『白銅』という奴は以前からもう極めつきのものだった」
歌舞伎のある役柄で、その俳優の芸がすぐれていて、他に比類する者がいないこと。また、その役。

きわめ‐つけ きはめ‥【極付】

〘名〙 鑑定をして、それが確かなものであることを証明すること。
真贋の森(1958)〈松本清張〉一「そういうものに、みんな極め付けをするのかね?」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「極付」の意味・わかりやすい解説

極付 (きわめつき)

〈極札(きわめふだ)〉のついているという意味。したがって,証明つきの,定評あるという意味になり,歌舞伎では,ある俳優のほかにくらべるもののないほど安定した芸をさす用語になった。《極付幡随長兵衛》などの外題のほか,〈6代目菊五郎極付の鏡獅子〉というように広く使う。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「極付」の意味・わかりやすい解説

極付
きわめつき

これ以上はない,他にまね手のない優れた芸に対する尊称。極札付き,または極書付きの略で,証明書付きの名品という意味から来た呼び名。歌舞伎で,ある役者のある役を極付と呼んだ場合,世間一般が認めたものとして,他の役者は演じるのをはばかるほどの社会性を持っていた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android