コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

欠号 ケツゴウ

デジタル大辞泉の解説

けつ‐ごう〔‐ガウ〕【欠号】

雑誌などの定期刊行物で、あるが欠けていること。また、その号。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

けつごう【欠号】

ひとそろいになる雑誌などで、ある号が欠けていること。また、その号。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

図書館情報学用語辞典の解説

欠号

逐次刊行物,特に定期刊行物の,一つまたは複数の分冊(号)が欠落していること,またその欠落した分冊.発行予定期日を過ぎ,または次の分冊が到着したにもかかわらず,受け入れられていない分冊が欠号である.欠号の生じる原因は,定期刊行物などの郵送の際のトラブル(誤配,破損,事故など)による未配未着のもののほかに,提供利用時における紛失などによる欠落の場合もある.いずれにしても,欠号の補充をしなければならない.特に,外国雑誌などの未着による欠号は,早期に発見し欠号請求(クレーム)を速やかに行わなければ,欠号補充のための予算措置が別途必要になる.欠号を含んだまま製本をする場合は,欠号表示紙(赤色紙)を該当箇所に挿入するとともに,背文字に欠落の号数を明示するのが一般的である.

出典 図書館情報学用語辞典 第4版図書館情報学用語辞典について 情報

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android