コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

歴史的都市景観 れきしてきとしけいかん

1件 の用語解説(歴史的都市景観の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

歴史的都市景観
れきしてきとしけいかん

古くからの都市の建築物などを眺めた景色。 1960年代後半からの高度成長期を境に,都市の変化が激しくなり,建築物の建て替えが進んだ。このため古くからの都市の景観が破壊されてきている。他方では観光などによる町起こしの動きのなかで,町並みの保存運動が進められてきた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

歴史的都市景観の関連キーワード建築確認申請シンケル建築物美観地区ビルディング壊し屋平屋伝統的町並み・建築物建築基準法第8条(維持保全)宝塚市のパチンコ店規制

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone