コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

殺人ロボット兵器 さつじんろぼっとへいき Killer Robots

1件 の用語解説(殺人ロボット兵器の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

殺人ロボット兵器

人間の指示なしで標的を選定し、敵を自動的に攻撃する自己完結型のロボット兵器。人間の遠隔操作ではなく、高度な人工知能センサー装置などによって敵の識別から状況判断、殺傷までを自動的に実行する。米国や英国などで研究開発が進められている。人権順守や人命保護の面で問題があるだけでなく、戦争が起こりやすくなる恐れもあることから、2013年、国連の専門家が国連人権理事会を通じて各国に同兵器の開発の凍結を要請した。海外の人権団体も同兵器の禁止キャンペーンに乗り出している。

(2013-6-4)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone