コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

毛利元春 もうり もとはる

1件 の用語解説(毛利元春の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

毛利元春 もうり-もとはる

?-? 南北朝時代の武将。
建武(けんむ)の新政で没収された曾祖父毛利時親(ときちか)の安芸(あき)(広島県)吉田荘地頭職(しき)を奪回するため時親とともに行動,南朝方となっていた父親衡(ちかひら)と対立しながら勢力を拡大する。永和3=天授3年(1377)将軍足利義満(よしみつ)から地頭職を安堵(あんど)された。初名は師親。法名は元阿。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の毛利元春の言及

【毛利氏】より

…(1)西中国の雄族で中・近世大名(図)。大江広元が相模国毛利荘をその子季光に譲り,季光がここを苗字の地としたのに始まる。季光は宝治合戦(1247)で三浦氏に荷担したため同荘を没収されたが,その第4子経光は荷担せず越後国佐橋荘,安芸国吉田荘等を保持した。経光は1270年(文永7)両所を第4子時親に譲った。吉田荘では96年(永仁4)領家・地頭間で下地中分(したじちゆうぶん)が行われ,時親は吉田,麻原(おはら)を領した。…

※「毛利元春」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

毛利元春の関連キーワード伊賀兼長狩野貞長島津忠兼(1)高田義遠高綱高津長幸田所信高土岐頼清船田経政和田茂実

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone