コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

民兵制 ミンペイセイ

大辞林 第三版の解説

みんぺいせい【民兵制】

平時は日常の一般職務に従事している民間人が、戦時には兵役に服する軍隊制度。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の民兵制の言及

【徴兵制】より

…国民からすすんで兵役に服するものを募集し軍隊を編成する志願兵制度(職業軍,広くは義勇兵傭兵をも含む)との対比では,徴兵制は,必任義務兵制度の一種である。必任義務兵制度には,徴兵制のほかに民兵制がある(民兵)。民兵制が平時には日常業務に従事する国民を非常時に国軍として編成する制度であるのに対し,徴兵制は,平時においても一定年齢に達した国民の有資格者から一定数の精兵を選択徴募し,平時編成部隊に一定期間編入して教育・訓練をほどこし,逐次新陳交代させて所要兵力を確保したうえ,非常時に際してこれらを召集し戦時編成を整える制度である。…

※「民兵制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

民兵制の関連キーワードマグヌス1世[スウェーデン王]スベッリ・シグルソンシャルンホルストフィリップ5世ルイ(14世)ルーボアマリウス保甲法徴兵制ルイ兵制郷兵民兵赤軍兵役

今日のキーワード

チームパシュート

スピードスケートや自転車競技の一。複数人でチームを組み、隊列を組んで一定の距離を走り、速さを競うもの。団体追い抜き競技。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android