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気質の性 キシツノセイ

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デジタル大辞泉の解説

きしつ‐の‐せい【気質の性】

宋(そう)の儒者が、人間性について提起した学説の一。各人の受けた気の清濁による、それぞれに異なる現実的、物質的な性格。→本然(ほんぜん)の性

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大辞林 第三版の解説

きしつのせい【気質の性】

儒学で、人間の肉体を構成する気質に内在する本性をいう。朱子は、程頤ていい・張載ちようさいの説を継承し、人間の気質には清濁があり、清であれば道徳的本性がそのまま顕現するが、濁であればその本性がくらまされるので、修養によって気質を純粋にする必要があるとした。 → 本然ほんぜんの性

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世界大百科事典内の気質の性の言及

【性善説】より

…孟子の性善説では悪の起源を十分に説明することができない。そのため宋の朱熹(しゆき)(子)は孟子の性善説を継承しながらも,人の性を〈本然の性〉と〈気質の性〉とに分けて,この難点を解決しようとしたのである。性悪説【日原 利国】。…

【性即理】より

は本来善悪とは関係のない存在論的なカテゴリーであるが,朱子学では心を形づくる気は不善への可能性をはらむとみなすので,情=気の発動いかんによっては本来的に天から賦与されている善性=理がゆがめられるおそれがある。これを性の立場から言えば,人間の本性はゆるぎなき善であるがそれはあくまで理想態であって(これを本然の性と呼ぶ),理はつねに気と結合しており気を通してしか自己を現実化できず,またそもそも情のない人間はありえないので,現実の人間の性は純然たる善だとはけっして言えないのである(これを気質の性という)。このように朱子学では性善説にもとづきながらも,人間を楽天的・一面的にとらえず,理と気,性と情を峻別したうえで,気質の性から本然の性への復帰を主張するのである。…

※「気質の性」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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