コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水産復興特区 すいさんふっこうとっく

1件 の用語解説(水産復興特区の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

水産復興特区

政府による東日本大震災の復興支援策の一つで、水産業への規制を優遇される地域の総称。水産業復興特別区域の略。漁業法に基づき、都道府県知事から漁協に優先的に与えられてきた漁業権を民間企業にも開放して投資を呼び込み、震災で大きな被害を受けた水産業の復興につなげることを目的としている。宮城県の村井嘉浩知事が震災直後から提唱し、2013年4月、東日本大震災復興特別区域法に盛り込まれた。これに基づき、宮城県は同県石巻市の民間企業に対し、同年9月1日1日付で漁業権を与えると発表した。

(2013-9-3)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

水産復興特区の関連キーワード震災大震災東日本大震災復興構想会議復興財源確保法とくしまマラソン東日本大震災復興支援 2011函館ハーフマラソン大会東日本大震災復興支援チャリティ・とくしまマラソン東日本大震災の農業被害東日本大震災の復興事業東日本大震災の避難者数

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

水産復興特区の関連情報