コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

求人倍率 きゅうじんばいりつ

3件 の用語解説(求人倍率の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

求人倍率
きゅうじんばいりつ

求職者に対する求人の比率。この逆が求職倍率である。現行の日本の労働統計では,新規求人倍率有効求人倍率の2系列が利用可能である。前者は1ヵ月間に行われた求人,求職者数の新規届け出によって算出したものであるのに対し,後者は届け出後3ヵ月以内で未充足のものについて算出したものである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人材マネジメント用語集の解説

求人倍率

・求職者数に対する求人数の割合を言う。
・2ヶ月以内の求人数である有効求人数を、2ヶ月以内の求職者数で序したものを有効求人倍率といい、労働力の需給を示す代表的な指数として広く用いられている。

出典|(株)アクティブアンドカンパニー
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ビジネス用語集の解説

求人倍率

求人倍率とは、1人あたりの求職者に対して
どれだけの求人数があるのかを示す指標の言葉。

求人倍率には「新規求人倍率」と「有効求人倍率」の2つがある。
「新規求人倍率」とは、全国の公共職業安定所(ハローワーク)で、
当月に受け付けられた新規求人数と、同じく全国の公共職業安定所(ハローワーク)で
当月に求職者登録を行った新規求職者数から算出される。

「有効求人倍率」とは、
同じく新規求人数に前月から繰り越された求人数を加えた有効求人数と、
新規求職者数に前月から繰り越された求職者数を加えた有効求職者数から算出される。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の求人倍率の言及

【就職】より

…学卒以外の一般求職者で公共職業安定所の紹介による就職は,年間155万件(1996)を数える。就職事情は,求職に対する求人の倍率(求人倍率)や,求職者のうち就職した者の割合(就職率)などにより表される。新規学卒就職者のうち中学卒は,高校進学卒の上昇に伴い,1963年をピークに急速に減少した。…

※「求人倍率」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

求人倍率の関連キーワード有効求人倍率未経験採用求職求職申込書採用通知新規求人倍率失業率と有効求人倍率県内の高卒予定者の求人状況大手志向県内の有効求人倍率

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

求人倍率の関連情報