コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

池月 いけづき

1件 の用語解説(池月の意味・用語解説を検索)

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

いけづき【池月】

石川の日本酒。酒名は、源頼朝の愛馬「生唼(いけずき)」が能登島牧山の産であったことに由来し、「池月」の字をあてて命名。大吟醸酒純米大吟醸酒、吟醸酒、純米酒、本醸造酒がある。原料米は山田錦、五百万石など。仕込み水は眉丈山の伏流水。蔵元の「鳥屋酒造」は大正8年(1919)創業。所在地は鹿島郡中能登町一青ケ部。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の池月の言及

【ウマ(馬)】より

…黄褐色の馬は〈かわらけ〉といって金沢藩はこれを飼うと怪異があるとしてきらった。古来の名馬には青黒色のものがあったらしく,代表的なものに池月(いけづき),磨墨(するすみ)がかぞえられる。これは《平家物語》の宇治川の先陣争いの話などから著名になったらしいが,現在でもこの種の名馬の出生地という伝説が石に残る馬蹄の跡(馬蹄石)などを証拠として語られている土地が各所にある。…

※「池月」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

池月の関連キーワード鹿渡古九谷愛馬安宅の関義経源頼朝墓賀寿美御所泉大日盛誉池月

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

池月の関連情報