コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沼館 ぬまだて

3件 の用語解説(沼館の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

沼館
ぬまだて

秋田県南東部,横手市西部の旧町域。横手盆地の南西にある。 1901年町制施行。 1955年福地村,里見村と合体して雄物川町となり,2005年近隣7市町村と合体して横手市となった。横手盆地西部の一中心地で,古くから開発され,中世豪族の館のあった沼ノ柵跡が名残りをとどめる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

沼館
ぬまだて

秋田県南部、横手市雄物川(おものがわ)町の中心地区。旧沼館町は、1955年(昭和30)に平鹿(ひらか)郡雄物川町となり、2005年(平成17)横手市と合併した。後三年(ごさんねん)の役(えき)(1083~1087)の際に主戦場の一つになった沼柵(ぬまのき)の置かれた地とする説があり、中世には沼館氏の居城があった。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の沼館の言及

【館】より

…辺要では柵館ともいった。なおその立地点によって,すなわち丘陵や山丘にあるものを山館,舌状台地の先端に位置し,平地に臨むのを平館,低地に立地するものを沼館という。さらに構造上,単郭,単濠単郭,単濠複郭,複濠複郭および空濠組合郭の5類型に分けられる。…

※「沼館」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

沼館の関連キーワード秋田県横手市赤坂秋田県横手市大沢秋田県横手市金沢秋田県横手市城山町秋田県横手市杉沢秋田県横手市前郷増田〈町〉秋田県横手市柳田秋田県横手市八幡秋田県横手市横手町

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

沼館の関連情報