コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

海外修学旅行 かいがいしゅうがくりょこう

1件 の用語解説(海外修学旅行の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

海外修学旅行

東京都立高校の海外修学旅行が2005年度から、条件付きながら「解禁」となった。すでに40道府県以上で海外旅行を認めており、旅行業界では「都立の解禁で、旅行制限の全廃も近い」と見ている。都教育庁がまとめた実施要項によると、対象となるのは国際学科や外国語コースがあり国際化教育に取り組んでいる高校。空港を起点に出発から帰国まで原則4日間以内で、費用は生徒1人10万円まで。06年度には4校が計画しており、渡航先は韓国、シンガポールハワイカナダとなっている。

(平栗大地 朝日新聞記者 / 松村北斗 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

海外修学旅行の関連キーワード修学旅行都立授業料の減免と就学援助都立高校改革県立高校の共学化高校就学費と学習支援費公立高校の授業料無償化と私立高校生への助成県立高校の学区廃止高校無償化制度斎正子

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

海外修学旅行の関連情報