コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

消費譲与税 しょうひじょうよぜい

2件 の用語解説(消費譲与税の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

消費譲与税
しょうひじょうよぜい

特別地方消費税交付金制度により消費税のなかから各自治体に交付される税。 1989年度の消費税導入に伴って,地方税に関しても,電気税,ガス税,木材引取税という間接税が廃止され,料理飲食等消費税も改正されて特別地方消費税と変った。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

消費譲与税
しょうひじょうよぜい

1989年(平成1)の消費税導入に伴う税制改革によって地方間接税のいくつかが調整対象となったが、地方税収の減少を補填(ほてん)する目的で交付された譲与税。消費譲与税の総額は、消費税法に規定する消費税の収入額の5分の1であり、うち11分の6は都道府県に、11分の5は市町村に交付された。地方消費税の導入に伴い、1997年度から廃止された。[林 正寿]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の消費譲与税の言及

【特別地方消費税】より

…特別地方消費税の徴収は,原則として特別徴収の方法による(例外的に申告納付)。なお,特別地方消費税は,94年税制改革の一環として,消費譲与税に代えて創設された地方消費税の導入により,2000年3月31日をもって廃止される。【関本 千佳代】。…

※「消費譲与税」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

消費譲与税の関連キーワード消費税特別地方消費税一般消費税消費税総額表示輸出免税制度消費税等間接消費税直接消費税地方交付税の法定率消費税増税

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone