コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

港務局 こうむきょく

1件 の用語解説(港務局の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

港務局
こうむきょく

地方公共団体が港湾の管理のために設置する公の財団法人。港湾法第2章の規定に基づき港湾の施設を管理する公共団体などが単独,または共同して定款を定め,運輸大臣または都道府県知事の認可を受け,登記をすることによって成立する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の港務局の言及

【港湾】より

…それが戦後の1950年に,港湾を国の営造物とするそれまでの中央集権的な思想から,港湾はその発展にもっとも身近な利害をもつ地域住民の意思を代表する港湾管理者によって自主的に経営されるべきであるとする発想の転換に基づいて,港湾の基本法ともいわれる港湾法が制定されたのである。港湾法が期待した港湾経営の主体としての〈港湾管理者〉は,ロンドン港庁やニューヨーク港庁の例にならった〈港務局(ポート・オーソリティ)〉であった。これは,地方公共団体が単独,または共同して設立する営利を目的としない公法上の法人である。…

※「港務局」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

港務局の関連キーワード一部事務組合特別地方公共団体地方管理空港公の施設税金地方分担納付金公営企業繰出金補助費地方公共団体の組合地方公共団体における情報セキュリティ監査に関するガイドライン

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone