コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

源有房 みなもとのありふさ

1件 の用語解説(源有房の意味・用語解説を検索)

朝日日本歴史人物事典の解説

源有房

生年:生没年不詳
平安時代の歌人。周防中将と号する。村上源氏。父は大蔵卿師行,母は大宮大進藤原清兼の娘。左大臣源有仁の養子。官位昇進には恵まれず,正四位下左中将にとどまる。平忠盛の娘(清盛の娘とも伝える)を妻とするなど,平氏と親しく,福原遷都に際しても新都に赴いた。仁安1(1166)年『中宮亮重家歌合』など,多くの歌合や歌会に参加し,中堅歌人として活躍したが,勅撰集への入集は『新勅撰和歌集』に「涙河袖のしがらみかけとめて逢はぬうき名を流さずもがな」など2首が入ったのみ。家集に2種類の『有房中将集』がある。<参考文献>井上宗雄『増補版 平安後期歌人伝の研究』

(加藤睦)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の源有房の言及

【野守鏡】より

…鎌倉時代の歌論。作者は,源有房,天台僧(氏名不詳)など諸説がある。1295年(永仁3)9月に成立。…

※「源有房」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

源有房の関連キーワード村上源氏周防内侍斎院中将上東門院中将小弐平棟仲藤原実時源有房(2)源信宗源憲定

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone