コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

準司法的手続 じゅんしほうてきてつづき

2件 の用語解説(準司法的手続の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

準司法的手続
じゅんしほうてきてつづき

行政機関が行政審判を行うときなどにとる訴訟手続に準じる手続。事実審型聴聞手続ともいう。手続の当事者には,自己に有利な主張,証拠を提出し,かつ反対尋問を行う機会が与えられ,行政機関は提出された証拠に基づいて事実を認定し,認定された事実に法令を適用して判断を行う。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

じゅんしほうてきてつづき【準司法的手続】

裁判所の行う司法手続きに類似した、行政機関によってなされる審判・裁決等を行う手続き。海難審判庁・特許審判官・公正取引委員会の手続きなど。 → 審判裁決

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の準司法的手続の言及

【行政審判】より

…その任命について,国会の両議院の同意が必要とされているものも少なくない。 行政審判においては,準司法的手続とよばれる,行政手続のなかでは最も司法的性質をもつ手続がとられる。この手続を規律する通則的な法律はなく,個々の法令の定めるところによって審判は行われるが,ふつう審判は公開され,対審的な形をとって行われ,処分の相手方やその他の利害関係者は,意見を述べ,証拠を提出し,参考人の陳述や鑑定を要求することができる。…

※「準司法的手続」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

準司法的手続の関連キーワード一審合議制裁判所控訴裁判所国際裁判所司法裁判所受託裁判所上級裁判所上告裁判所単独制裁判所区裁判所

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone