コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

溺女 できじょni-nu

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

溺女
できじょ
ni-nu

中国での生児殺害,間引きをさす。女児の殺害を溺女,男児のそれを溺児という。宋代にはこう子 (こうし) ともいった。こうは除草の意。福建その他,中南部地方に多くみられ,貧家では男児に比べて将来役に立たないと考えられた女児を溺殺することが多く,男児でも養うあてのない場合は殺害された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

できじょ【溺女 nì nǚ】

旧中国でみられた新生児殺害。水盆などで溺死させ,とくに女児が多かったための呼称。溺女の語は比較的新しく,宋代ごろには薅子(こうし)(まびき),不挙子などと呼ばれた。新生の女児殺害は先秦の《韓非子(かんぴし)》から知られ,主として経済的理由によって,為政者知識人禁令論議にもかかわらず,江南を中心に広範に行われた。19世紀以後の西ヨーロッパ人の報告では,2割から4割に達するといわれ,女性の人口比率にも影響している。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の溺女の言及

【中国法】より

…それは同姓から養子を迎えても娘との結婚が禁ぜられ,異姓の男子は養子にすることができぬからである。この慣習は現今までも根強く社会に残り,女児が生まれると間引く(溺女)という弊害の復活する傾向があるといわれる。 女性蔑視の原理は唐律の他のあらゆる分野に認められる。…

※「溺女」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

溺女の関連キーワード岩田 専太郎

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android