コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

潰瘍性口内炎(読み)かいようせいこうないえん(英語表記)Ulcerative Stomatitis

家庭医学館の解説

かいようせいこうないえん【潰瘍性口内炎 Ulcerative Stomatitis】

[どんな病気か]
 歯ぐき、舌、口蓋(こうがい)など口腔粘膜(こうくうねんまく)のいろいろな部位に潰瘍が生じるもので、病変部には灰白色かさぶたのできることが多く、潰瘍をはがすと出血することがあります。
 高熱が出て、口内の炎症や水ぶくれが生じ、ついでそれらが形の一定しない大小の潰瘍となります。
 原因として、プラウト桿菌(かんきん)、ヴァンサンスピロヘータ、ウイルスなどの感染が考えられていますが、はっきりしたことはわかっていません。
 治療は、アフタ性口内炎(「アフタ性口内炎」)と同じですが、症状のひどい場合には、抗生物質や補液が併用されることもあります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

世界大百科事典内の潰瘍性口内炎の言及

【口内炎】より

…(1)カタル性口内炎 単純性口内炎ともいわれ,粘膜の発赤と腫張,粘液分泌の増加などがみられるもので,口内の熱感,唾液の粘稠化等の症状があり,数日間で自然治癒することが多い。(2)水疱性口内炎 口腔粘膜に多数の水疱がみられるもので,水疱は短時間で破れて潰瘍となり,潰瘍性口内炎に移行する。天疱瘡の口腔内症状として現れたり,ウイルスの感染によるヘルペスアンギーナや疱疹性口内炎としてみられる。…

※「潰瘍性口内炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

鑑定留置

被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android