コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

牛追唄 うしおいうた

世界大百科事典内の牛追唄の言及

【南部牛追唄】より

…岩手県下閉伊(しもへい)・和賀(わが)郡地方の労作歌。厳密にいえば,荷物を牛の背に載せて運搬する道中歌である〈牛方節〉,純然たる放牧歌である〈牛追唄〉のような区別があるが,最近は両者を混用して単に〈牛追唄〉と呼ぶ。一般には奥羽山脈を横断する鹿角(かづの)街道および仙北街道の《沢内(さわうち)牛追唄》(田舎なれどもサアーハエー南部の国はヨー 西も東もサアーハエー金(かね)の山コーラサンサエー ハーラヨーパアパアパッパー)がよく歌われている。…

【博労】より

…伯楽はかなり尊敬された職業であって,年間数回各地を巡回し鍼(はり)を打ったり焼金をあてたりしたが,その鍼でとった血や焼ごては種々のまじないに効ありと信じられた。備中の博労衆は牛を追うとき牛追唄をうたって道中したといい,そのいくつかが記憶されているが,文句は即興的で,内容は商品としての牛をほめ縁起を祝う趣旨のものであった。博労独自の職業神や組織は知られていないが,商用の職業語彙(隠語,符丁)があった。…

※「牛追唄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

牛追唄の関連情報