コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特別障害給付金 とくべつしょうがいきゅうふきん

1件 の用語解説(特別障害給付金の意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

特別障害給付金

国民年金が任意加入だった時代に未加入のまま障害を負ったため、障害基礎年金を受け取れない無年金障害者を救済するための仕組み。2005年4月から始まった。障害等級の1級にあたる障害者には月5万円、2級にあたる障害者には月4万円が支給される。福祉的措置制度で、全額が税で賄われる。従来、1991年以前は20歳以上の大学生国民年金に任意加入だったので、その時期に学生で事故に遭い重い障害を負っても、保険料を払っていなければ障害基礎年金がもらえなかった。

(梶本章 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

特別障害給付金の関連キーワード郵便年金国民年金基金国民年金国民皆年金国民年金空洞化私的年金障害基礎年金低年金学生無年金障害者訴訟国民年金の任意加入

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

特別障害給付金の関連情報