コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特別非常勤講師 とくべつひじょうきんこうし

1件 の用語解説(特別非常勤講師の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

特別非常勤講師

特別非常勤講師は、教員免許状を有しない非常勤講師。1988年、教育職員免許法の改正により設けられた制度。当初は中学・高校が中心だったが、近年は、小学校でも積極的に活用されている。98年の同法改正で、都道府県の許可制から届出制に変わり、活用が一層盛んになっている。一方、特別免許状は、優れた知識、経験、技能を持つ社会人に与えられる免許状で、学校教育の多様化への対応とその活性化を狙いとして、特別非常勤講師制度と共に導入された。各都道府県が行う検定によって授与されるもので、当該都道府県でしか通用しない。

(新井郁男 上越教育大学名誉教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

特別非常勤講師の関連キーワード教育実習教育職員免許法教諭教員免許状代用教員非常勤免許状常勤講師と非常勤講師教員免許法改正案教免

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone