コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生け垣 いけがき

2件 の用語解説(生け垣の意味・用語解説を検索)

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

いけがき【生け垣】

樹木を並べて植え、刈り込みなどによって整形して作る垣根。一般に1年を通して葉の落ちない常緑樹を用いる。石垣や土盛りの上にも作られる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

生け垣

生きた植物によってつくられた垣根のこと。樹木を列植して、刈り込んで形を整えたものが多い。塀などに比べると、物理的に強度は弱く維持管理に手間がかかる。生きた植物のもつ特性である、生命感のもつ色彩の美しさや変化性、柔軟性、適応性、総合性などの特徴をもつ。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

生け垣の関連キーワード堆石岩垣垣立垣根続き植栽木部生垣瑞垣みつ(蜜)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

生け垣の関連情報