コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

異臭魚 いしゅうぎょ

1件 の用語解説(異臭魚の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

異臭魚
いしゅうぎょ

主として石油化学工場,石油精製の廃水が原因となって,異臭が付着した魚類。四日市,水島などのコンビナート周辺海域,東京湾など大都市周辺海域でみられる。脂肪族飽和炭水化水素,芳香族炭化水素などの混合物が,主としてえらを通して脂肪層に付着することによって発生するもので,体表や表皮への付着が原因ではないから,異臭は洗っても取去ることができない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

異臭魚の関連キーワード石油化学工業石油化学コンビナートペトロチャイナ千代田化工建設[株]日揮[株]三井石油化学工業[株]日本石油精製[株]丸善石油化学新日本石油精製JNC石油化学

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

異臭魚の関連情報