四日市(読み)よっかいち

精選版 日本国語大辞典 「四日市」の意味・読み・例文・類語

よっかいち【四日市】

三重県北部の地名伊勢湾に臨む。江戸時代東海道五十三次の桑名と石薬師の間の宿駅として繁栄。明治三二年(一八九九開港場となる。万古焼繊維工業に加えて第二次世界大戦後石油化学工業が急速に発達。中京工業地帯の一中心。明治三〇年(一八九七)市制。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「四日市」の意味・読み・例文・類語

よっかいち【四日市】

三重県北部、伊勢湾に面する市。もと東海道宿場町市場町石油化学コンビナートを形成し、中京工業地帯の一角を占める。人口30.8万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「四日市」の意味・わかりやすい解説

四日市[市] (よっかいち)

三重県北部の市。2005年2月旧四日市市が南東に接する楠(くす)町を編入して成立した。人口30万7766(2010)。

四日市市南西端の旧町。旧三重郡所属。人口1万0997(2000)。町域全体が鈴鹿川下流の三角州にあり,東は伊勢湾に臨む。北と西は鈴鹿川を挟んで旧四日市市に,南は鈴鹿市に接する。町名は中世に楠城に拠って当地を支配した楠氏の名にちなむ。昭和初期に誘致された紡績業と明治初期に興った酒造業を中心とする工業の町で,北勢工業地帯の中核として発展している。農業は米作,野菜栽培を主とし,沿岸部ではノリやハマグリの養殖が行われる。近鉄名古屋線が通じる。
執筆者:

四日市市の南東端を除く旧市。1897年四日市町が県下で2番目に市制を施行。以後,周辺町村の編入が相つぎ,市域は一部は鈴鹿山脈に及ぶが,おもに朝明(あさけ),海蔵(かいぞう),三滝,内部(うつべ),鈴鹿の5河川の扇状地と沖積地よりなり,中心市街地は三滝川の三角州上に展開する。人口29万1105(2000)。中世,4の日の定期市が開かれたのが地名の起源といわれる。近世には東海道の宿駅となり,また伊勢湾岸航路の港として発展した。四日市港は明治初年から廻船問屋稲葉三右衛門によって修築され,1899年には開港場に指定された。さらに県営の新港も建設されて,綿花,羊毛(のち原油)の輸入港として発展した。1930年代からは地先海面の埋立地に石原産業,日本板硝子,海軍燃料厰,大協石油などの工場や精油所が進出した。一方,内陸では明治中期から昭和初期にかけて綿・毛紡績工業が発展した。第2次大戦後は旧燃料厰跡と新規埋立地に塩浜,午起(うまおこし),霞の三つの石油化学コンビナートが建設され,県下最大の人口をもつ工業都市となったが,同時に〈四日市喘息〉として知られる公害の激化をみた。近年は公害を避けて西部の丘陵地で宅地開発が進み,名古屋への通勤者も多い。JR関西本線,近鉄名古屋線・湯の山線・内部線・八王子線,国道1号,23号,306号,365号線,東名阪自動車道,伊勢湾岸自動車道などが通じ,西部山岳地は鈴鹿国定公園に含まれる。
執筆者:

現市街地域には,平安時代末,すでに伊勢神宮領の御厨(みくりや)や御薗が散在していた。また,当市域は伊勢平氏の根拠地でもあり,平氏滅亡後,1204年(元久1)平氏の与党が蜂起して追討されたが,そのなかに日永(ひなが)などに城を構えていた若菜五郎富田(とみだ)に拠った進士三郎らの名がみえる。南北朝時代になると,下野国の赤堀氏が赤堀に土着,当地域の有力武士として活動するが,15世紀後半には,その一族の浜田氏,羽津(はづ)氏が守護一色氏の被官として伊勢湾海運支配に活発な活動をみせ,大矢知(おおやち)には小守護代大矢知氏の城もあり,当地域は一色氏の根拠地の一つとなっている。16世紀には諸勢力角逐の場となった。

 四日市の地名は1473年(文明5)〈四箇市庭浦〉とみえるのが史料上の初見で,これは,北伊勢に進攻した北畠氏が警固(海上関)を設置したのに対し,伊勢神宮がその廃止を要求した文書である。四箇市庭浦の位置は三滝川右岸の河口部,現在の北町を中心とする地域であり,近接した羽津,茂福(もちぶく)などの港湾都市とともに,港町として急速に発展したことがうかがわれる。伊勢大湊の《船々聚銭帳》には1565-66年(永禄8-9)に四日市庭の船5艘が入港したことがみえ,近江商人(四本商人)の足子(あしこ)も居住していた。69年織田信長の伊勢進出とともに当地域は滝川一益,ついで織田信雄(のぶかつ)の支配下に入り,84年(天正12)の小牧・長久手の戦に際しては,信雄によって四日市,浜田に城砦が築かれたが,豊臣秀吉軍に陥落させられた。
執筆者: 江戸時代は天領となり,代官の支配を受けた。1601年(慶長6)桑名と石薬師の間の東海道の宿駅とされ,四日市宿と呼ばれた。南町,北町,西町竪町,浜町の5町が中心の町で,港としても熱田との往来が盛んであった。桑名とともに商業が栄え,本陣,脇本陣,人足会所,船会所などのほか,米問屋,木綿問屋,油問屋,石灰問屋,雲母問屋,瀬戸物問屋,諸色問屋,仕入問屋,仕送問屋,干鰯(ほしか)問屋,塩問屋などがあった。17世紀中ごろには700戸ほどだったが,19世紀初めには町方だけで1628戸,天保年間(1830-44)にはさらに1811戸・7114人と増え,旅籠屋(はたごや)は98軒にも達し隆盛であった。幕末に山中忠左衛門が興した万古(ばんこ)焼が現在も特産物になっている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「四日市」の意味・わかりやすい解説

四日市
よっかいち

大分県北部、宇佐市の一地区。旧四日市町。駅館(やっかん)川谷口左岸の河岸段丘上にある市場町。地名の初見は戦国時代。東西両本願寺九州別院があるが、東別院開設は1562年(永禄5)。1698年(元禄11)から幕府領となり、日田(ひた)代官出張所陣屋が置かれた。現在陣屋門を残している。宇佐地方の中心地。

[兼子俊一]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「四日市」の意味・わかりやすい解説

四日市
よっかいち

大分県北部,宇佐市の北部の国道 10号線沿いにある中心市街地の一つ。旧町名。 1967年近隣3町と合体して宇佐市となる。駅館川の段丘上にあり,市場町として発達。江戸時代には日田の西国郡代の出張陣屋が置かれ,この地方の天領の行政中心地,また東本願寺,西本願寺の九州別院 (九州御坊) の門前町でもあった。国の史跡の四日市横穴群,葛原古墳がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

事典・日本の観光資源 「四日市」の解説

四日市

(三重県四日市市)
東海道五十三次」指定の観光名所。

出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報

世界大百科事典(旧版)内の四日市の言及

【三重[県]】より

伊勢神宮をもつ伊勢国は,西側の山地を鈴鹿峠(357m),加太(かぶと)越(約350m),長野峠(約500m)などの峠で越えて東海道,大和街道,伊賀街道などが通じ,伊勢湾沿いには伊勢参宮街道が通じて,畿内と東国との懸橋的な役割を果たしてきた。また中世以降発達した海上交通でも,伊勢湾沿岸の桑名,四日市,安濃津(現,津市),大湊(現,伊勢市)などの港が栄え,尾張国をはじめ各国と結ばれていた。このような自然環境,歴史的背景にある三重県は自動車交通の発達した現代においても,近畿地方にありながら中部圏開発整備法(1966制定)の範囲に含まれるなど,中部地方とくに名古屋市との関連が強く,通常東海地方の一県として扱われる。…

※「四日市」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android