コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

白癬菌性毛瘡 はくせんきんせいもうそう Ringworm of the Beard

1件 の用語解説(白癬菌性毛瘡の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

はくせんきんせいもうそう【白癬菌性毛瘡 Ringworm of the Beard】

[どんな病気か]
 男性の口髭(くちひげ)の部分に生じた「いわゆる深在性白癬(しんざいせいはくせん)」で、ほとんどの例が副腎皮質(ふくじんひしつ)ホルモンステロイド)外用剤の誤用によるものです。猩紅(しょうこう)色菌によるものが多く、ついで毛瘡菌による感染です。
 症状、治療はケルスス禿瘡(とくそう)(「ケルスス禿瘡」)とほぼ同じです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

白癬菌性毛瘡の関連キーワード口髭口広い中の口何心地人の口樋の口不死身井の口嚬む矢の口祭

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone