コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

破綻主義 はたんしゅぎ

1件 の用語解説(破綻主義の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

破綻主義
はたんしゅぎ

夫婦間の共同生活関係が客観的に破綻し,和合回復の見込みがなくなった場合に,それについての当事者の責任の有無を問わず離婚を認める立法上の立場をいう。配偶者の一方の有責行為のみを離婚原因とする有責主義に対するもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の破綻主義の言及

【離婚】より

…夫婦間の別居が双方の年齢,同居していた期間と比べ相当長期に及び,未成熟の子供がいない場合については,特別の事情のない限り,有責者からの請求も認める,と判断した。結局,各国の動向にならって破綻主義にふみきったのである。 そこで,法務省の法制審議会も,96年の〈民法の一部を改正する法律案要綱〉において,第4号を〈夫婦が5年以上継続して婚姻の本旨に反する別居をしているとき〉,第5号を〈3,4のほか,婚姻関係が破綻して回復の見込みがないとき〉と改めるよう提案している。…

※「破綻主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

破綻主義の関連キーワード共同正犯客観的観念論客観的精神客観的妥当性邪淫戒主観的夫婦仲親子関係不存在確認婚姻費用共同生活兄弟会

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone