コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

社会信用党 しゃかいしんようとう Social Credit Party

1件 の用語解説(社会信用党の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

社会信用党
しゃかいしんようとう
Social Credit Party

1935年にアルバータ州の政権を握ったカナダの政党。 W.エイバーハートが創設した。彼はイギリスの C.ダグラスの富の再配分を中心とする社会信用の理論を借用したが,それに州民1人につき毎月 25ドルの社会配当金を給付するとの独特の提案をつけ加え,不況にあえぐアルバータ農民に訴えてアルバータ州の政権を握った。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の社会信用党の言及

【カナダ】より

…カナダの政党は連邦と州のレベルに二分される。連邦議会に議員を送ったことのある政党としては,自由党,進歩保守党,新民主党,社会信用党(クレディスト党)のほかに1980年代末から90年代初めに急伸してきた改革党とケベック連合があげられる。これらのうち政権担当の経験をもつのは自由党と進歩保守党である。…

※「社会信用党」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

社会信用党の関連キーワードマックラング桃山時代一党制アルバータ武家時代バアス党アルバータ州会議事堂ポル・ポト政権国民統一党(NUP)握って回る

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone