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山中貞雄 やまなかさだお

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

山中貞雄
やまなかさだお

[生]1909.11.7. 京都
[没]1938.9.17. 開封
映画監督。京都市立第一商業学校卒業後,マキノ映画に入社 (1927) 。翌年嵐寛寿郎プロへ移り,1932年監督第1作『抱寝の長脇差』を撮り,その新鮮な技法と時代劇感覚で一躍注目を浴びた。

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デジタル大辞泉の解説

やまなか‐さだお〔‐さだを〕【山中貞雄】

[1909~1938]映画監督。京都の生まれ。初監督作品「磯の源太 抱寝(だきね)の長脇差(ながどす)」で注目を集める。新感覚の時代劇を世に出し、高く評価された。代表作「街の入墨者」「丹下左膳余話(たんげさぜんよわ) 百万両の壺(つぼ)」「河内山宗俊(こうちやまそうしゅん)」「人情紙風船」など。

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百科事典マイペディアの解説

山中貞雄【やまなかさだお】

映画監督。京都生れ。1927年京都市立一中卒業後,上級生だったマキノ雅広の紹介で映画界入り。のち嵐寛寿郎プロに所属。当時のスターシステムにのっとり,俳優本位の作品作りのなかでシナリオを量産する。
→関連項目稲垣浩加藤泰原節子

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

山中貞雄 やまなか-さだお

1909-1938 昭和時代前期の映画監督。
明治42年11月7日生まれ。昭和7年初監督作品「抱寝の長脇差(ながどす)」が評価され,以後「国定忠治」「百万両の壺」「街の入墨者」「河内山宗俊」など時代劇の傑作を発表。12年「人情紙風船」をとったあと召集され,昭和13年9月17日中国で病没。30歳。京都出身。京都市立第一商業卒。
【格言など】「人情紙風船」が山中貞雄の遺作ではチトサビシイ(遺書)

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世界大百科事典 第2版の解説

やまなかさだお【山中貞雄】

1909‐38(明治42‐昭和13)
映画監督。29歳の若さで逝った天才監督として知られる。京都生れ。マキノ省三の下をへて嵐寛寿郎プロで才能を認められ,脚本家として,次いで監督としてデビュー。第1回監督作品《磯の源太・抱寝(だきね)の長脇差》(嵐寛寿郎主演)を発表した1932年から,遺作になった《人情紙風船》を撮り上げ,のち召集されて戦地で病没した38年まで,6年間に無声映画10本,トーキー作品12本を残した。無声映画時代には,巧みな場面転換と字幕の挿入による独特の映画的〈話術〉を確立し,さらにトーキー時代に入ってからは,主として小市民的な生活感を時代劇に移入して〈時代劇の小市民映画〉と評され,新しい感覚とスタイルスクリーンに造形した特異な時代劇監督であった。

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大辞林 第三版の解説

やまなかさだお【山中貞雄】

1909~1938) 映画監督。京都生まれ。自由闊達な時代劇で天才を謳われたが、二十数本を撮ったのみで中国で戦病死。「国定忠治」「丹下左膳余話・百万両の壺」「河内山宗俊」「人情紙風船」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

山中貞雄
やまなかさだお
(1909―1938)

映画監督。京都市生まれ。1927年(昭和2)市立第一商業高校卒業後、同窓のマキノ正博(まさひろ)(1908―1993)の伝手でマキノプロに入社。1932年嵐寛寿郎(あらしかんじゅうろう)プロで『磯の源太 抱寝(だきね)の長脇差(ながどす)』を発表、その清新な映像感覚で一躍注目される。移籍後の日活で『盤嶽(ばんがく)の一生』『鼠(ねずみ)小僧次郎吉』(1933)と快作を放ち、松竹の小津安二郎(おづやすじろう)の知遇を得る。官憲に追われる忠治を支える宿場の人々を描いた『国定忠治』(1935)、前科者とその妹夫婦の交情を描破した『街の入墨者』(1935)などで「髷(まげ)をつけた現代劇―小市民時代劇」を確立。小津や自ら結成したシナリオ集団「鳴滝組」との交流の成果でもあった。隻眼隻手の怪剣士、丹下左膳(たんげさぜん)のキャラクターを人の良い矢場の用心棒に転換し、観客席の笑いを誘ったフィルムが現存する『丹下左膳餘(よ)話 百萬両の壺』(1935)がその雰囲気を伝えている。前進座と組んだ『河内山宗俊(こうちやまそうしゅん)』(1936)で、黙阿弥(もくあみ)ものを鮮やかに演出した後、新たに発足したPCLに移籍。『人情紙風船』(1937)で街の無法者と仕官の道を断たれた浪人の姿をペシミスティックに描出した後、応召して中国の戦場へ向かい、昭和13年9月17日、戦地で病没した。29歳。[佐伯知紀]

資料 監督作品一覧

磯の源太 抱寝の長脇差(1932)
小判しぐれ(1932)
小笠原隠岐守(1932)
口笛を吹く武士(1932)
右門捕物帖三十番手柄 帯解け仏法(1932)
天狗廻状 前篇(1932)
薩摩飛脚 剣光愛欲篇(1933)
盤嶽の一生(1933)
鼠小僧治郎吉 江戸の巻、道中の巻、再び江戸の巻(1933)
風流活人剣(1934)
足軽出世譚(1934)
勝鬨(かちどき)(1934)
雁太郎街道(1934)
国定忠治(1935)
丹下左膳餘話 百萬両の壺(1935)
関の弥太ッぺ(1935)
街の入墨者(1935)
大菩薩峠 第1篇 甲賀一刀流の巻(1935)
怪盗白頭巾 前篇(1935)
怪盗白頭巾 後篇(1936)
河内山宗俊(1936)
海鳴り街道(1936)
森の石松(1937)
人情紙風船(1937)
『佐藤忠男・加藤泰監修『山中貞雄作品集』3巻・別巻1(1985~1986・実業之日本社) ▽加藤泰著『映画監督山中貞雄』(1985・キネマ旬報社) ▽山中貞雄著『山中貞雄作品集』(1988・実業之日本社) ▽千葉信夫編『監督山中貞雄』(1988・実業之日本社) ▽千葉信夫著『評伝山中貞雄――若き映画監督の肖像』(1999・平凡社) ▽『生誕百年記念 山中貞雄監督特集――鑑賞の手引』(2009・コミュニティシネマ支援センター)』

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世界大百科事典内の山中貞雄の言及

【時代劇映画】より

…いずれも片岡千恵蔵主演作品である。同じころ,山中貞雄監督が嵐寛寿郎プロダクションから《磯の源太・抱寝の長脇差》(1932)でデビューし,映画的文体のみごとさと抒情の美しさによって絶賛され,さらに嵐寛寿郎と組んだ《小判しぐれ》《口笛を吹く武士》などのあと,大河内伝次郎主演で風刺性にあふれた《盤嶽の一生》(1933),詩情豊かな人情劇《国定忠治》(1935),市井の人々を描いた《丹下左膳余話・百万両の壺》(1935)をつくり,長屋に住む人々の生を透徹したペシミズムで描写した《人情紙風船》(1937)でその作風を頂点に達せしめた。 稲垣浩や山中貞雄と多く組んだ脚本家は三村伸太郎で,小市民的感覚によって自由人としての股旅やくざ像を造型した点に特色がある。…

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