コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

秋花粉症 あきかふんしょう

1件 の用語解説(秋花粉症の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

秋花粉症

秋に飛散する花粉によって生じるアレルギー性鼻炎のこと。キク科のブタクサ(8月~10月)やヨモギ(8月下旬~10月)を始め、イネ科のカモガヤハルガヤなどの花粉が原因となる。症状は、春の花粉症と同様、鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみを主とし、皮膚のかゆみなど全身症状が起こる場合もある。また、春のスギ花粉に比べブタクサなどの花粉は粒子が小さいため気管にまで入り込みぜんそくのような症状を引き起こすことがある。厚生労働省が4万人超に対して行った調査(2003年、複数回答)では、目鼻喉のアレルギー症状が出た人のうち、秋に症状が出ると回答した人は約15パーセントにのぼった。

(2013-11-15)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

秋花粉症の関連キーワード鼻アレルギーアレルギー性疾患アレルギーマーチアレルギー体質アレルギー性気管支肺アスペルギルス症即時アレルギー遅延アレルギーエネルギー・レベル山梨環境アレルギー研究会花粉アレルギー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone