コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

穆王 ぼくおう Mu-wang

2件 の用語解説(穆王の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

穆王
ぼくおう
Mu-wang

中国,周の第5代の王。前 10世紀頃の人。姓名は姫満。昭王の子。『史記』によれば,50歳のときに即位し,55年間在位したという。犬戎の討伐をはかって失敗し,諸侯の離反を招いたので,刑罰を定め,この頃から周の徳が衰えたという。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ぼくおう【穆王】

中国、周王朝第五代の王。昭王の子。姓は姫、名は満、諡おくりなは穆。世に穆天子という。戦国時代の魏の襄王の墓から発見された「穆天子伝」は、穆王が西王母を訪問する物語で、中国小説書の最古のものとされる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の穆王の言及

【穆天子伝】より

…中国,西周の穆王の事跡を日月を追って記録したもので,汲冢(きゆうちよう)書の一つ。晋の荀勗(じゆんきよく)らが整理を加え,郭璞(かくはく)が注を付けた。…

※「穆王」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

穆王の関連キーワードヒルト華夷チャイナ中文唐画中華街中国銀聯中国茶の日中国醤油孔子学院

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

穆王の関連情報