コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

空の日 そらのひ

2件 の用語解説(空の日の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

空の日
そらのひ

航空関係の諸行事が催される記念日。毎年9月 20日。 1940年に航空思想の普及をはかる目的で,航空関係省庁次官会議が9月 20日を航空日と制定した。航空日は第2次世界大戦後に一時中絶していたが,日本航空協会 (発足当時は帝国飛行協会) の手で 1953年に復活し,航空功労者表彰式,航空展覧会などの行事が行なわれるようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

空の日

9月20日。運輸省(現・国土交通省)航空局が制定。航空の安全と発展を目指し、PRイベントを行う。1940年に制定された「航空の日」を改称したもの。この日から9月30日は「空の旬間」とされている。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

空の日の関連キーワード国恥記念日陸軍記念日記念日震災記念日USCAB水路記念日アメリカ独立記念日フランス革命記念日メートル記念日レビュー記念日

空の日の関連情報