コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

競売サイト/オークションサイト

1件 の用語解説(競売サイト/オークションサイトの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

競売サイト/オークションサイト

eBay、Yahoo、Amazon.comMSNなど、オンライン上で手軽にオークションを行なえるサービスを提供するWebサイトユーザーが登録した商品を、ほかのユーザーが値付けするという形で取引を行なうため、購入後に判明した商品の状態や発送費負担をどちらが持つか、などのトラブルについてはユーザーが責任を負う。したがって、このサービスを利用する場合には、発送日などを含む必要な情報をきちんと落札前に確認しておく必要がある。また、価格が異常につりあがる場合もあるので、通常の価格も調べておく方が望ましい。また、上記のようなトラブルを避けるため、ネットオークションにはお金と物の流れを仲介業者に調整してもらう「エスクローサービス」というサービスが用意されており、こちらを利用すると安全に商品の出品や入札が行なえる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

競売サイト/オークションサイトの関連キーワードYahoo!Yahoo! オークションヤフースパイダーアマゾンドットコムGyaO!ストアサブブランド戦略エクスプレス・ショッピング

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone