笛方(読み)フエカタ

デジタル大辞泉 「笛方」の意味・読み・例文・類語

ふえ‐かた【笛方】

能楽囃子方はやしかたうち、笛を吹奏する役。一噌いっそう森田藤田三流がある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「笛方」の意味・読み・例文・類語

ふえ‐かた【笛方】

〘名〙 能楽の囃子のうち、笛を吹奏する役。また、その人。
春夏秋冬‐春(1901)〈正岡子規編〉「笛方のかくれ貌なり薪能〈河東碧梧桐〉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の笛方の言及

【能】より


【役籍】
 能は,役に扮して舞台に立つ立方(たちかた)と,もっぱら音楽を受け持つ地謡方(じうたいかた),囃子方とで成り立つが,それぞれの中で技法がさらに分化し,室町時代末期に七つの専門が確立した。立方を勤めるシテ方,ワキ方,狂言方と,囃子方である笛方,小鼓方,大鼓方,太鼓方の7役籍がそれで,江戸時代以降,互いに他の専門を侵さない規律ができ,現在でもそれが守られている。なお,地謡はシテとの関連性が強いためにシテ方が勤める。…

※「笛方」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android