コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

等尺性収縮 とうしゃくせいしゅうしゅく isometric contraction

2件 の用語解説(等尺性収縮の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

等尺性収縮
とうしゃくせいしゅうしゅく
isometric contraction

筋収縮のときにはミオシンアクチンの間に滑動が起り,Z膜が互いに引寄せられて筋節 (横紋筋の繰返し構造の単位) が短くなろうとする。筋肉の両端を固定して筋肉が収縮しても筋が短くなることができないような収縮を等尺性収縮という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

等尺性収縮

 筋肉の両端を固定して筋収縮を行ったときの収縮.すなわち筋肉の長さは変化しない収縮.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の等尺性収縮の言及

【筋収縮】より

…最近,筋フィラメント間の滑りはリニアモーターカーのような静電気的なしくみで行われるという説もあらわれている。
[筋収縮の性質]
 筋収縮の研究法は,筋肉の両端を固定して張力の発生を記録する等尺性収縮と筋肉に一定の荷重をかけて短縮を記録する等張力性収縮の二つに大別される。骨格筋の等尺性収縮張力は,筋肉が生体長(関節を可動範囲の中間位置にしたときの筋肉の長さ)のとき最大となり,筋肉の長さがこれより長くなっても短くなっても減少する。…

【筋肉】より

…筋肉の働きにはこのように,収縮によって長さが短縮する場合のほかに,収縮によって長さは変化しないがその張力を増す働きもある。このような収縮を等尺性収縮というが,腹圧を加えるときの腹筋の働きはこれにあたる(図6)。筋収縮
[筋肉の病気]
 筋肉やそれを支配する神経に障害があって起こる筋疾患と筋肉の麻痺を伴う麻痺性疾患に大別される。…

【等張力性収縮】より

…後者は荷重によって筋肉の初期の長さが変化しないのが特徴である。 一方,筋肉の両端を固定して短縮できないようにして収縮させたとき,このような収縮を等尺性収縮isometric contractionという。張力は一般に,張力トランスデューサーにより電気的変化として記録される。…

※「等尺性収縮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

等尺性収縮の関連キーワードアクチンアクトミオシン筋節G‐アクチンミオシンフィラメント筋原線(繊)維タンパク質筋収縮 (contraction)アクチン (actin)アクチンフィラメント (actin filament)アクトミオシン (actomyosin)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone