コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

米軍台風情報 べいぐんたいふうじょうほう

1件 の用語解説(米軍台風情報の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

米軍台風情報

米国ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報の通称。本来、米国の政府機関による利用を目的としているが、90年代後半より世界中の一般人もJTWCのサイトアクセスして情報を得ることができるようになった。通常6時間おきに情報が発表され、5日間の予想進路図と、風速が毎秒18メートル以上になる可能性がある範囲を表示している。また、静止衛星からの画像を見ることができるのも特徴。日本国内の利用に関しては、表示時間に9時間を足すと日本時間となること、また風速の基準が日本より高めになることなどに留意する必要がある。

(2013-10-10)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

米軍台風情報の関連キーワードハワイ諸島暴風警報太平洋津波警報センター経済広報センターはわいハワイウォーターハワイのモルモン教寺院常磐ハワイアンセンター情報センターセントラル情報センター

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

米軍台風情報の関連情報