コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

精巣上体 せいそうじょうたい epididymis

翻訳|epididymis

5件 の用語解説(精巣上体の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

精巣上体
せいそうじょうたい
epididymis

副睾丸のこと。睾上体ともいう。精巣に付着した器官で,ヒルとかナメクジ様の形をしている。中は極端に曲りくねった1本の管である。精巣の精細管でつくられた精子は,精巣上体を通過する間に最終的な成熟をとげて,射精の時期を待つ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

せいそう‐じょうたい〔セイサウジヤウタイ〕【精巣上体】

精巣精管との間にある屈曲した細い管。精子を貯蔵する部位で、精巣の上部から後部にかけて覆いかぶさっている。副睾丸(ふくこうがん)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

精巣上体【せいそうじょうたい】

副睾丸

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

精巣上体

 副こう丸ともいう.精子を輸送し,貯蔵し,成熟させるなどの働きをする.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

せいそうじょうたい【精巣上体】

精巣の生産物を運ぶ導管の一部。精巣の上端に帽子のようにかぶさる頭部と細長い体部・尾部とから成り、精管に続く。副睾丸。副精巣。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の精巣上体の言及

【副睾丸】より

…精巣上体,睾上体ともいう。男性の性器の一部で,精子の輸送路。…

※「精巣上体」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

精巣上体の関連キーワード睾丸睾丸炎睾上体精管副睾丸副睾丸炎性器慢性副睾丸炎(慢性精巣上体炎)精管炎副睾丸結核

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

精巣上体の関連情報