コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

射精 しゃせい ejaculation

翻訳|ejaculation

6件 の用語解説(射精の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

射精
しゃせい
ejaculation

精液を放出すること。人間では普通,性感と陰茎の物理的刺激で誘発される。精管と前立腺の筋肉の収縮で精液が後部尿道に押出され,球海綿体筋と坐骨海綿体筋の律動的収縮によって体外に射出される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しゃ‐せい【射精】

[名](スル)性的興奮が最高に達したとき、男性性器から精液が射出されること。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

射精【しゃせい】

精液が射出される現象。普通は性交に際して起こるが,遺精および夢精のように性交によらずに起こることもある。射精は脊髄の射精中枢の興奮によって反射的に起こり,射精管から尿道に至る管壁の筋肉が順次収縮し,精液は外尿道口から射出される。
→関連項目オルガスムス性交精子減少症精嚢早漏

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

しゃせい【射精 ejaculation】

精液を外尿道口から射出する現象をいう。射精は,大脳高位中枢の刺激や陰部神経を通じて伝えられた男性性器の局所刺激によって脊髄反射中枢(射精中枢)が興奮し,出されたインパルスが下腹神経を通じて生殖器に送られることによって開始される。まず副睾丸尾部の精子が精管膨大部に運ばれる。性的興奮が最高に達し,オルガスムスとなると,前立腺液が,次いで精管膨大部に達した精子が,精囊液とともに尿道前立腺部に排出される。この精液は,尿道外括約筋の弛緩と球海綿体筋,尿道海綿体筋,会陰筋などの律動的収縮と弛緩とによって,外尿道口から射出される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しゃせい【射精】

( 名 ) スル
外尿道口から精液を射出すること。性器に加えられる刺激により射精中枢が興奮し、興奮が最高に達すると、反射的に起こる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

射精
しゃせい

精液が射出されることをいう。男性性器に加えられた刺激により射精中枢はしだいに興奮し、その刺激は反射的に精管に伝えられ、精巣上体(副睾丸(ふくこうがん))尾部に停滞している精子は精管の蠕動(ぜんどう)運動により精管膨大部へと運ばれる。中枢興奮が最高に達すると(オルガスムス)、前立腺(せん)液、精管膨大部内の液、精嚢(せいのう)液などが前立腺部尿道に排出される。精液が前立腺部尿道に送り出されると内尿道口は通常閉じ、精液の膀胱(ぼうこう)内への逆流を防ぐと同時に球部尿道は普通の2~3倍に膨張する。ついで外尿道括約筋が弛緩(しかん)して精液は膨張した球部尿道と海綿体部尿道に入る。この精液は、球海綿体筋や坐骨(ざこつ)海綿体筋などの会陰(えいん)筋および尿道括約筋などの律動的収縮により外尿道口より射出される。これら一連の射精の過程は下腹神経、骨盤神経、陰部神経によりコントロールされている。内尿道口の閉鎖機能が障害されると、精液は膀胱内へ逆流(逆行性射精)して無精液症となり、不妊の原因になる。[白井將文]

動物の射精

動物の場合も、雄が精液を排出することを射精という。哺乳(ほにゅう)類では、脊髄(せきずい)下部に射精中枢があって、勃起(ぼっき)したペニスからの感覚刺激の加重によって興奮し、反射的に射精がおこるが、その仕組みは生殖輸管壁の平滑筋における次のような一連の律動的収縮による。まず、副睾丸管壁の収縮が始まり、輸精管壁、尿道へと進行する。尿道では前立腺、貯精嚢、尿道腺からの分泌物と混合し、ここから会陰筋、尿道括約筋などの律動的収縮により体外へ排出される。射精に要する時間は、ヒツジ、ヤギ、ウシのように短いものと、イヌのように長いものがあるが、その時間的経過を追って精液の成分を分けることができ、長い種ではとくに分けやすい。精液の量も種によって異なり、ブタのように250ミリリットルにも達するものもあるが、イヌでは12ミリリットル、ウサギやネズミなどでは1ミリリットル以下である。
 鳥類でも、ニワトリなどでは人工授精の際に精液を採取することがあり、0.1~0.9ミリリットルぐらいの精液の射出がみられる。陸生無脊椎(むせきつい)動物のなかにも、雄が雌の腟(ちつ)内に陰茎を挿入して、雌の体内に精液を直接送り込む種類があり、その際には当然射精がおこるが、その詳しい機序についてはまだ十分にわかっていない。[新井康允]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の射精の言及

【性器】より

…精管は鼠径管を通って骨盤内に入り,腹膜下の結合組織内を下って膀胱の後下方に達する。このあたりで精管は太くなって精管膨大部とよばれるが,ついで前立腺内に進入し,その中で細い射精管となって,前立腺を貫く尿道に左右別々に開く。また膀胱の後下面,前立腺のすぐ後上方には細長い紡錘形の精囊が1対あり,射精管に開口する。…

【性交】より

… 性交も含め,男女の性の行為が〈性行為sexual act〉であり,さらに拡大して性に関する行動を総称したものが〈性行動sexual behavior〉である。 性行為は一般にキス(接吻)や互いの愛撫刺激(いわゆるペッティング)などで始まり,これらの前戯で互いの性的興奮を高めあったのち,性交に移り,性交運動により性的快感を高めあい,興奮が極大に達するとオーガスム期を迎え,このとき男では射精が起こる。 このような性行為において,男女がどのような生理的反応を起こすかについては,アメリカのW.マスターズとV.ジョンソンによって詳しく調査された(1954)。…

※「射精」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

射精の関連キーワードカウパー腺尿道オスラー現象奇異性横隔膜現象股屈現象手指現象電気聴覚効果パーキン現象ベル現象

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

射精の関連情報