コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

精霊の守り人(もりびと)

3件 の用語解説(精霊の守り人(もりびと)の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

精霊の守り人(もりびと)

上橋菜穂子による児童文学作品。1996年刊行。同年、野間児童文芸新人賞受賞。異世界を舞台にしたファンタジー守り人シリーズ」の第一作。2007年にテレビアニメ化された。

精霊の守り人(もりびと)

日本のテレビアニメ。放映はNHK(2007年4月~9月)。原作:上橋菜穂子による児童文学。制作:Production I.G。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

精霊の守り人

上橋菜穂子によるファンタジー小説「守り人」シリーズの第1作。人と精霊が共生する架空の世界を舞台に、主人公の女用心棒バルサと幼き皇子チャグムの冒険の旅を描く。1996年の発表以来、ベストセラーとなり、英語を始め複数言語に翻訳されている。2009年には英訳版の『Moribito: Guardian of the Spirit』が全米図書館協会バチェルダー賞を受賞した。07年にNHKでアニメ化され、16年には同局で綾瀬はるか主演によるドラマ化も決定している。

(2015-7-15)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精霊の守り人(もりびと)の関連キーワード上橋菜穂子森絵都安房直子岡本良雄久保喬木暮正夫白木茂関英雄那須田淳浜野卓也

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone