コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

統一契約書 とういつけいやくしょ uniform players' contract

1件 の用語解説(統一契約書の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

統一契約書

野球協約第8章第45条には、「球団と選手との間に締結された選手契約条項は、統一様式契約書による」とある。ドラフト会議での指名、あるいはFA交渉で合意に至った場合でも、契約の様式は同じで、選手には(各球団にも)ここに署名する以外の契約様式は与えられていない。統一契約書第31条は、「球団が契約更新の権利を放棄する意思を表明しない限り、(球団は)明後年1月9日まで本契約を更新する権利を保留する」と記し、この保留条項によって選手は移籍の自由を制限されている。またプロ野球選手会労組が問題にしている肖像権についても、球団に属することが明記されている。

(武田薫 スポーツライター / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

統一契約書の関連キーワード野球協約日本プロ野球組織プロ野球実行委員会球団合併タンパリング代理人(プロ野球の)球団自由契約選手人的補償代理人交渉

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

統一契約書の関連情報